News 新着情報

株式会社クラスコとの資本業務提携に関するお知らせ

  会社名  株式会社フロンティアホーム
代表者   代表取締役社長 中川 潤
問合せ先  代表取締役社長 中川 潤
TEL 04-2929-2231

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

当社は、2021年12月28日開催の株主総会において、株式会社クラスコ(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:小村典弘)との間で、資本業務提携を行うことについて決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

株式会社クラスコとの資本業務提携に関するお知らせ

Ⅰ.資本業務提携の背景

弊社はこれまでも、不動産売買・賃貸の媒介、不動産賃貸管理業務(プロパティマネジメント)、
不動産有効活用のご提案、コンサルティング、リフォーム工事、中古住宅・事業用不動産買取再生事業、損害保険代理店業務、旅館業を展開してまいりました。以前からビジネスパートナーとして取引の実績があり、今や不動産業界のリーディングカンパニーである株式会社クラスコと共に、事業エリアの拡大および事業シナジーの拡大、相互のノウハウ活用に向けた動きを図るため、今回の資本業務提携に至りました。

株式会社クラスコではかねてより、デザインの⼒で賃貸物件の価値を⾼めるリノベーションFC「Renotta(リノッタ)」の展開や 、企業ブランディングに注⼒し、デザインに重きを置いたデザイン経営を⾏なってまいりました。弊社も同様にデザイン経営を推進しており、リノッタへの加盟や、株式会社クラスコと協⼒しての⾃社リブランディング、優れたデザインの住空間の提供、独⾃のコンセプトを持った賃貸住宅の企画、シェアハウスの運営など、お客様に満⾜いただける不動産サービスを柔軟に提供して参りました。

この度の資本業務提携では、事業エリアの拡⼤や、社員の交流を通じて⼈材育成を促進するとともに、両者のデザイン経営ノウハウや企画⼒、商品⼒を提供し合い、⾼め合うことで、企業成⻑の可能性を広げ、より多くのお客様の快適で楽しい暮らしを実現することを⽬的としています。また、弊社が営業展開する⾸都圏と、株式会社クラスコが所在する地⽅とをつなぎ、不動産取引を活性化するという狙いや、双⽅のリノベーション事業の強化により既存住宅のストック活⽤を推進し、空き家問題の解決や持続可能な社会にも貢献したいと考えています。

Ⅱ.資本業務提携の内容

(1)資本提携の内容

株式会社フロンティアホームの全株式1,000株は株式会社クラスコが譲り受けます。なお、譲渡価額につきましては、公表を差し控えさせて頂きます。

(2)業務提携の内容

  • 相互の顧客基盤およびノウハウの活⽤による事業機会の創出
  • 事業エリアの拡⼤
  • 不動産オーナーに対する提供サービスの充実
  • 相互の⼈的交流による⼈材育成
  • 不動産テックのさらなる活⽤の推進とサービス向上

Ⅲ.株式会社クラスコの概要

1.名称株式会社クラスコ
2.本社所在地〒920-0024 石川県金沢市西念4丁目24-21
3.代表者代表取締役 小村典弘
4.事業内容不動産の売買・賃貸借・修理及び仲介、コンテナ・保証、賃貸物件借上、建売住宅の建築・販売及び宅地の造成販売、貸ビル・貸マンション・貸家及び貸アパートの経営、家具の販売、地域コミュニティの形成、ビル総合管理の事業、店舗プロデュース・デザイン制作、不動産資産活用コンサルティング、アプリケーション開発、損害保険代理業、各種宿泊施設の企画・運営・経営、ガス販売・メンテナンス、不動産・リフォーム会社向け経営・業務改善サービスの開発・提供、経営改善コンサルティング等
5.資本金1億6,710万円
6.創業1963年12月

Ⅳ.日程

1.決議日2021年12月28日
2.契約締結日2021年12月28日
3.株式譲渡実行日2021年12月28日

Ⅴ.今後の展開

これからクラスコグループの一員となり、お取引様、エンドユーザー、すべてのステークホルダーの皆様に対して、弊社コーポレートタグライン「みんなにもっと、いい暮らし」を実現するため、株式会社クラスコと共にご満足頂けるサービスと新しいビジネスを展開して参ります。

尚、営業体制につきましてはこれまで通り変更ございません。

一層の社業の発展に努力いたす所存でございますので なにとぞ倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようおねがい申し上げます。

フロンティアホーム 代表取締役 中川潤