News 新着情報

フロンティアの家賃回収率は99.3%と圧倒的!その秘密とは?

いつもこのコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回は弊社管理業務の一つである「家賃回収」についてお話をさせて頂きます。

フロンティアの家賃回収率は99.3%と圧倒的!その秘密とは?

物価が上がってきている・・・さて家賃は?

既に昨年秋口よりニュースや新聞などで目にする「物価高」。原材料や食品だけでなく、電気代やガス代など、インフラまでもが上がってきております。そんな状況においても家賃は言わずもがな「何よりも優先的に払われるべきもの」であります。

まずは保証会社加入を必須に

多くのオーナー様もご利用されていらっしゃる「保証会社加入」。弊社でも「賃貸借契約の際」または「新規管理受託の際」には基本的に必ず入って頂くように一件一件促しております。保証会社加入することにより、家賃の滞納があってもオーナー様への送金が滞ることはございません。また入居者様向けには各保証会社の様々なプランをご説明するようにして、支払い方法や補償内容など細かなニーズに応えております。

回収スキームの内容

保証会社未加入の方(連帯保証人付き)の家賃滞納に関してです。

当月払いや1か月遅れの方には「ショートメール」及び「電話督促」など、従来の基本的なやり方を愚直にかつつぶさにスタッフが行っております。弊社では極めて少ないのですが、2か月以上の方には、弊社顧問契約の「徳永法律事務所(弁護士)」より内容証明郵便の発送になります。内容証明郵便は弊社独自でも行っていましたが、やはり弁護士事務所からの通知は「重み」が異なり、正直効き目があります。

督促の電話はヒューマンさが大切!

督促に関しては集金担当の女性スタッフが、一件一件入居者の様々なお話を伺い(時には人生相談も!)家賃の支払いを促しております。決してそれは高圧的でなく諭すように、失職の方には返済計画を立てて差し上げるなど、ヒューマンな部分がかなりの効果を生んでおります。

弊社は業界でも99.3%の家賃回収率は他に類をみない「高回収率」でございます。家賃の滞納に悩んでいるオーナー様も是非お気軽に「株式会社フロンティアホーム」へご相談くださいませ。

making a better life for everyone

フロンティアホーム 代表取締役 中川潤